更科先生WS感想です

更科有哉先生ワークショップに参加された方たちから
感想メールが続々送られてきています。

ワークショップを開催する度に思うのですが、
常連さんたちを初め、たくさんの方が感想を送ってくださいます。
主催者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。
抜粋して一部ご紹介です。

たのしい時間を過ごせて、幸せでした。
誘ってくださったおかげです!
スタジオに行きたくてもなかなかですが、練習して順番は再度覚えたいと思います。

先生からお習いしたポーズを過ぎてからは
未知の世界だったので、ドキドキしました。
お隣や前方の方を見ながら、最後まで気持ち良く取り組めました。
終わったときの心地よさと言ったら!です。
(翌日から筋肉痛でした。)

また更科先生が来られたときには成長できた自分を感じることができるように、アシュタンガを続けていきます。

更科先生、 2回目で前回より少しリラックスしてうけれた気がしました。
前回から全く進歩してませんが、気持ち的には進歩したような気がしてます笑。
今回、改めて先が果てしなく長いことを実感しましたが、その分末長くチャレンジして行こうと思えました。

すごく良い経験をさせてもらいました。とても気さくな先生で、食事会の時もどんなくだらない質問にも答えてくれまして、前向きになる事をおっしゃってもらいました。また練習続けて行きたいです!

かぜを引いてしまい、ですが更科先生のWSに参加したいと
無理に行ってしまって申し訳ありませんでした。

ですが、みなさんの熱意が伝わってきてとても勉強になりました!

自分でもまずは順番を覚えなければ・・・と思っております。

アシュタンガヨガ、好きです。
なかなかスタジオに行けてないですが、他に浮気してません笑笑
私もポーズ増やしたいです!
もちろんセカンドもいきたいですし✨
練習します!
ワークショップ中のお話で出た広背筋の意識、最近ブームです!

今回のWSでいろんなことを感じました。
アクティブまたはポジティブにも、ネガティブにも感じたことがありました。
前者のことはそのままプラスにすることができましたが、後者についていろいろ考えてプラスに転じることができました。
その結果が朝の練習を始められたことになったと自分で思っています。

今はアシュタンガヨガを始めたころのように無心に集中して練習したいと思っています。

更科先生のワークショップ、とても楽しく充実した時間を過ごせました。インド帰り直後だったせいかインドの空気を纏っておられるようでした!
「先に進む」という言葉がとても響きました。そのために意識する、意識して練習する、意識して生活する、、、。
(怪我の治療で)しばらくアシュタンガヨガから離れますが、また練習できる日ガとても楽しみになりました。

二日間とっても楽しかったです!

ワークショップが始まる前は、準備不足と疲れた体で二日間持つのか不安でした。
が、レッドクラスとその後の食事が楽しかったからなのか、
翌朝は今日はできる気がすると根拠のない自信が湧いてきて
自分でもびっくりするくらい身体がよく動いてくれました。

ワークショップミラクルが大きかったとは思いますが、やっぱり気持ちって大切ですね。
できたとは言ってもまだまだ不安定なので、これからまた
日々練習していきたいと思います。

レッドクラス、有哉先生のカウントはとても心地よかったです。
マイソール、有哉先生の創り出すクラスの雰囲気がとても好きです。
それぞれの生徒さんのポテンシャルを最大限引き出してくれる先生だなと感じます。
ワークショップ、先生ご自身の練習やインドでの経験など
貴重なお話を聞くことができて、刺激を受けたと同時に
自分の練習を振り返るとてもいい機会になりました。

アシュタンガヨガの練習は基本とても個人的で孤独なものだと思っています。
でも、最近仲間や先生の存在の大切さや有難さをしみじみと感じます。
どんな時もいつもの先生、いつもの仲間がいるから辛さも喜びに変わる時が来る。
有哉先生には今後も毎年福井に来て頂けたら嬉しいです。

今回、先生と一緒にお食事する機会も多く、
更科先生の意識の高さを感じる機会がより多かったように思います。

雪の時期にワークショップを開催することは初めてでした。
が、この寒い季節に良い刺激を受けた方が多かったのではないでしょうか。

大きな影響を与えてくださった更科先生に本当に感謝です。
またお会いできる日まで、アシュタンガヨガを楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ブログ移転します